ここ行きたい

ここ行きたい

あってるかな・・・

あってるかな・・・

明けましておめでとうございます

今日は恒例のスキーに子供たちと行ってきました。
あまりの風雪でゴンドラは時々しか動いておらず、あいにくの天候でしたが、日に日に上達して行くのをみるのは普段の仕事のストレスもだいぶ癒されました。
それよりも、あんな風雪の中で鼻水垂らしてドロドロひしゃげた顔しながら、お父さんスキー楽しい!って言ってたことの方が印象的で、嬉しかったですね。
仕事の楽しさを忘れかけている今日この頃、いい笑顔をみさせてもらいました。
私も寒くてたまらず、写真はなしでございます。

iPhone5Sが指紋認証しない

iPhone5Sは私に取って非常に使い勝手のよいものです。

自分で車を運転しての出張が多いので、基本運転中はハンズフリーとSiriでスケジュールの確認からメールのやり取りまで、最低限のコマンドを覚えたので大概のことができちゃいます。

運転中ははたからみればおかしな人に見える事間違えないのですが、「勤務先に電話して」とか、「コンビニまで案内して」、現場から帰るときに「勤務先につれてって」、「○○さんにメールして」といった感じだけではなく、眠くなると「Siriの恋人は?」「なんか笑わせて」なんてお決まり問答集で遊んだりもしています。

音声入力も認識率は非常によく、メールの入力もSiri基本音声で入力しちゃってます。Facebookの投稿も簡単。

ここで、重要なのがパスコードロックの解除。

指紋認証があるからこそ、運転中iPhoneを持たずに操作を開始できますが、キー入力ではスタンドに立てたまま運転中に解除するのは至難の業。持つと視線が下がるから危ないし、違反だし。。。

指紋認証はとても重要なんです。

しかし、現場とかで手が荒れると認証で解除されないんですよねぇ。

これが、結構イラッと来るんです。ムッキーと思いながら、ハンドクリームとかつけて気を使っているのですが、登録し直してもしばらくすると認証しなくなる・・・登録してある5本指すべてダメなときなんか、目も当てられません。ちなみに登録している指はナイショにしてます。一応ね。意味ないけど。

あぁ〜めんどくせ。

指紋をちゃんとスキャンしてるんだなと思いつつ、悪戦苦闘している今日この頃でした。

20131214-221802.jpg

あぁ

今日妻とこれまでの課題について、午後1時から円満解決を試みるも、最終的にはすごい執着に恐怖を抱きながら、徒歩で逃げ帰る始末。
念のためBlogに記録…

年末に向けて

深夜ラジオでクリスマスソングが流れ始める季節となってきました。気が早すぎだろと一人でラジオに突っ込み入れながら、今も仕事してます。
ここ3日間の延睡眠時間が10時間に届かず、目も二重になった今日このごろ。
一日休暇をとると結局こうなる始末。
しか〜し、今日1本納品して多少は気分がいいかな。
年度内あと何本あるのでしょうか。

thunderbolt express dock

Thunderbolt Express Dock

先日購入したMacBookAirですが、小さい反面ポートはUSB3.0×2個、Thunderbolt×1個しかありません。
最新なので、当然これらのポートを十分生かす機器は持っておらず、無線LANも旧態依然で大きいデータのやり取りは当然時間がかかります。
少なくとも有線LANとFireWire800の外付けHDDは接続したいので、仕方なくThunderbolt Express Dockを購入しました。
これ3万円もするんです・・・

thunderbolt express dock

thunderbolt express dock

thunderbolt express dock

thunderbolt express dock

本体はそれほど大きくないのですが、ACアダプタがバカでかい。
なんと12V6Aで72Wも消費するようで、発熱が気になるところで下が、案の定、かなり熱くなります。

thunderbolt express dock

thunderbolt express dock

thunderbolt express dock

thunderbolt express dock

ポートは
Thunderbolt×2(1つはMacと接続するので、拡張としては1ポート)→メイン的ディスプレイに接続
FireWire800×1→外付けHDDに接続
USB3.0×3→iPhoneとかキーボードとか
イヤホン・マイク×各1
LAN×1

といったところで、なんだかんだでほとんど埋まりました。

thunderbolt express dockとMacBookAir11

thunderbolt express dockとMacBookAir11

と言う事で、あらたなPC環境が出来上がりです!!

クライミング復活

FBではおなじみとなっていますが、10年ぶりにクライミングを復活しました。

6月になってもう行く機会が減ってきてしまったけど、お腹のお肉対策と仕事以外の趣味みたいなものを持とうという意気込みで娘を連れて週1回のペースで頑張ろうとしています。。。

気合いをさらに入れるため、親子でシューズも買ってしまいました。

もう少したくさん行けるといいんだけどな。

私は年齢的にそんな高いレベルに到達するのはすごく難しいけれど、小さい時から始めればトップクラスになれるかなと期待している今日この頃なのです。

ちなみに、いつもお世話になっているクライミングジムはこちら

クライミングジム ゼロ

IMG_2697.JPG IMG_2702.JPG IMG_2706.JPG IMG_2708.JPG IMG_2714.JPG IMG_2734.JPG IMG_2795.JPG IMG_2826.JPG